Blogスタートです。

 はじめまして。

 苺と餃子の国在住の専業主婦です。あらf…どころかついに次の段階に突入しちゃっていますが、学生の頃から欧州系言語の勉強が好きで、全くやっていなかった時期もありますが何だかんだで常に何かの言語の学習を続けています。

 英語以外に最初に触れた順番で挙げていきますと、ドイツ語(大学の第2外国語として)→イタリア語(アマオケをやっていた関係で当時新開講のNHKラジオの番組を聴いて)スペイン語バルセロナオリンピックがキッカケで)→フランス語(それまで敬遠していたけど、スペイン語やイタリア語が分かれば何とかなりそうな気がして)、そしてロシア語(フィギュアスケートが好きなので)、フィンランド語(北欧インテリアや雑貨好き&ムーミン)など割とメジャーどころばかりですが、どの言語もまだまだマスターしているとは言い難いかもしれませんが、検定試験を受けてみたり、原語のミュージカル舞台や、他国言語でフィギュアスケートの演技を解説している動画めぐりをしたり、辞書をひきながら原書にチャレンジしてみたり、自分なりに楽しみながら学んでます。

 このブログでは、そんな私の語学学習についての思いや考え方、実践、その他語学学習に絡めて様々なことについて書いて行きたいと思っています。文章を書くのは好きなんですが、割と飽きっぽいトコロもありますので、三日坊主にならないように頑張りたいなぁ…。

 ハンドルネーム『しゃのあ』です。遠い昔、パソコン通信をやっていた頃からの名前なので、今更これ以外を名乗るのもなぁ…という気持ちがありまして。へんてこな響きだなあと我ながら思いますが、どうぞよろしくお願いします。